心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

魚座満月&中秋の月 自分と向き合う時期がやってきた!

この時期はどうしても浄化傾向にあり、少しセンチメンタルな気分になったり、自分を責めたりして落ち込んでいる方も
いるのではないでしょうか?


私もこの時期になると自然と反省したくなって自分とじっくり向き合い改善する所を書き出したり、来年の目標を決めたりします!


9月23日に秋分を迎えますが、秋分の日を境にして、陽から陰へと移行していきます。


分かりやすく言いますと、秋分はちょうどお昼と夜の時間が同じ時間になり、秋分以降から少しずつ夜の時間が長くなります。


f:id:cheerrami:20210920170040j:plain

 

私はこの陰陽マークがとても好きなもので、今までも、陰と陽について色々調べてきましたが、


”陰”というものに抵抗がある方にとっては少しドキッとするかもしれません!


陰陽理論で、お昼の太陽が”陽”にあたり、太陽が沈んだ夜が”陰”にあたりますが、

 

  •   太陽   ⇔  月
  •  昼  ⇔  夜
  •  男  ⇔  女
  •  天  ⇔  地
  • 春・夏 ⇔  秋・冬
  •  上  ⇔  下
  •  熱  ⇔  寒
  •  明  ⇔  暗
  •  表  ⇔  裏

 

このように、陰と陽がある事によってすべては成り立っています。

 

私はこの陰陽について調べる様になってから、元々苦手だった陰についてもとことん向き合いました!

 

特に自分の中の陰と向き合って受け入れれる状態になるまで、多分5年は掛かったと思います!

 

早い方だと1年、2年で受け入れられた方もみえるかと思いますが、これは本当に人それぞれで、陰に対する意識によってもまったく違ってくるかと思います!

 

【私の中の陰要素】

  • 慎重
  • 疑う
  • 飽き性
  • 小心者
  • 気が弱い
  • 嫉妬深い
  • 執着する
  • 妬む

 

大体こんな感じです!

 

そして、この書き出した私の中の陰を一つ一つ丁寧に分析しました!

 

この陰パワーたちは、私の恋愛面や仕事面、人間関係面など、私の人生のほとんどの場で炸裂してきた訳ですが…(笑)

 

ですが、この陰パワーたちの元は結局何から出ているのかというと…

 

そうなんです!!

 

結局は自分に自信がないところから生まれていたんです!

 

そして、私は自信を付けようと思って、ダイエットをして自分が成りたい女性に近づく努力をしたり、賢く見られたいと思って、勉強をして資格を取ったり、本を読んだりしました!

 

 

そしてある程度自分に自信が持てる様になった時に、自分の陰も自分を成長させてくれる為のとても貴重なものだという事に気付きました!!

 

 

シンプルに自分に自信を持つ事が、自分の陰もしっかり受け入れられる方法なんです!

 

そして、もっと簡単な方法があります!!

 

それは、

  • 慎重
  • 疑う
  • 飽き性
  • 小心者
  • 気が弱い
  • 嫉妬深い
  • 執着する
  • 妬む

 

対人に対しての陰の感情をすべて自分に向けてあげるんです♡

 

人を疑ったり、執着したり、嫉妬したり、妬んだり…

この感情は、承認欲求から生まれます。

 

自分を見て欲しくて自分を認めて欲しくて、自分を褒めて欲しいんです!

 

ですが、実は他人にいくら褒められても、見られても、認められても、結局自分で自分を承認してあげない事には承認欲求は満たされないんです!

 

私も今思い返すと、実際沢山の方たちからだいぶ褒めていただいてました💦

 

ですが私の承認欲求の度合いが大き過ぎて、せっかく褒めていただいたり、ちゃんと見ていただいたり気に掛けていただいたりしているのにも関わらず、そこに十分に感謝をすることなく厚かましく、もっともっと、まだまだとなっていたんです💦

この原因は、特定の人と自分を比べていたかで、満たされる基準が自分ではなく他人だったと思います。

 

これではどれだけ沢山の方たちに承認されても満たす事ができず、本当にただの欲に塗れた勘違いの人です💧

 

 

私はとにかく人に執着する事を辞めて、自分に執着してとことん自分を分析しました!

 

 

結果今では、もちろん人に執着する事もなければ、嫉妬する事もなく、疑う事もしません。

 

なぜなら、人よりも一番に自分に興味を持っているからです!

 

もちろん家族や友人、仲間やお客様の事は大切な存在です。

なので、心配もしますし応援も支援も協力もしますしお手伝いもします!

ただ、陰パワーの力を知っているので、人に対してもう二度と過剰に執着はしません!

 

ご存じの方は分かるかと思いますが本当に強いので!

 

 

そんな極力な力を持つ”陰”ですが、自分でしっかり”陰”と向き合う事で

 

”陽”パワーにもなって、何よりも自分がとても楽になります♡

 

 

そして”陰”もしっかり知ることで、この世にあるすべての”陰”に対しても必ず見方が変わり、対応の仕方も変わると思います。

 

 

陰を受け入れる事が出来たことによって、私自身も本当に多くの事に気付くことができ、とっても楽に生きれるようになれましたので、もし自分と向き合える時間ができたら少しずつ自分の”陰”についても向き合ってみていただけたらと思います♡

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます💐

これからも益々良い人生になりますに🌈✨

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ