心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

『伊勢神宮』、『猿田彦神社』、『朝熊岳金剛證寺』美しい景色と感謝の巡礼へ行ってきました✨

先日2月に伊勢神宮と、『朝熊岳金剛證寺へ参拝に行って来ました!

 

『朝熊岳金剛證寺伊勢神宮の鬼門を守るお寺さんとのことで、

ずっと行きたかったのでこうして参拝に行くことができてとても有難いです♡

 

毎年早朝に自宅を出発して9時前には伊勢神宮の外宮に到着するように行っていますが、今年も8時台に到着できたので、とてもスムーズに参拝することができました✨

 

外宮の参拝を終えたら、次は『猿田彦神社』へ行きます!

 

 

(猿田彦神社のホームページから抜粋しています。)

 

 

こちらは『たから石』で、名からしてご利益がありそうですね✨

そして、すぐお隣にある『佐瑠女神社』へ。

 

(こちらもホームページから抜粋しています。)

 

何年か前に精神的に弱り果てて鬱になってしまった時に、なぜか神様や仏様について手あたり次第調べて、最澄空海のお話しや、神話など色々なお話を知りましたが、どのお話も本当に神秘的で不思議な感覚になりますが、日本のことをさらに深く知ることができますのでぜひ多くの方々に知って欲しいと思います!

 

www.isejingu.or.jp

 

こちらでは、天照大御神さまが天岩戸にこもってしまった時に、天照大御神さまを天岩戸から外へ引き出すために天鈿女命さまが踊って興味をそそったり、手力雄神さまが岩戸を押し開いて天照大御神さまを外へ連れ出したというお話しなどが載っています。

 

地元でいつも参拝に行く『手力雄神社』は、この時の手力雄神さまなんですよね✨

 

tezikarao.org

 

手力雄神社』のホームページにも神話について書かれています!

(こちらもホームページから抜粋しています。)

 

その土地その土地の神様や仏様についての由緒などを知ると、今までとはまた違う思いで参拝ができるようになると思います✨

 

そしてお次は『伊勢神宮内宮』へ行きました!

五十鈴川へも必ず行きますが、今年は大きく羽を広げている鵜に出逢えました♡

ずっと広げていたので乾かしていたのかな?(笑)

 

正宮にて参拝をしてゆっくり巡礼をしていると、

 

今年も神馬さんに逢えました♡

こちらは草新号くさしんごう」という名の神馬さんです!

 

本当に可愛いです♡

 

お守りと御朱印をいただいて内宮を後にしてから、赤福ぜんざいが食べたくなって

何年かぶりに食べました✨

久しぶりの赤福ぜんざいでしたが、と~~~っても美味しかったです♡

 

そして次に向かったのは『朝熊岳金剛證寺

こちらへは伊勢志摩スカイラインを登って行きます!

 

天気がとても良かったのでとっても綺麗な景色を眺めることができました✨

 

そしてくねくねと登って行くと到着!

 

とてもご立派なお寺さんです✨

 

巡礼道中の景色もとっても美しくて、空気も本当に清々しいとみんなが声をそろえて言っていました!

 

どんどんと進んで行くと、『奥の院』があります。

 

こちらの極楽門をくぐった後は何とも言えない感情が湧いてきましたが、同時に感謝の気持ちでいっぱいになって感極まりました。

 

20代くらいの若い女性たちもみえてとても感動しました✨

 

www.iseshimaskyline.com

 

(こちらもホームページから抜粋しています。)

 

来年も必ずまた参拝に行きたいと思います!

 

今年もこうして参拝に来られたことに感謝感謝です✨

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます💐

皆さまの人生が更に豊かに幸せでありますことをお祈りしております🕊️🌈✨