心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

日本の伝統文化はやっぱり素晴らしい✨

先日は母と姉と一緒に、1月15日からしか販売されない御朱印を求めて、

再び『手力雄神社』へ行って来ました!

 

f:id:cheerrami:20220116103439j:plain

 

冬の切り絵の御朱印は数量限定ですので、もう売り切れてしまってないかドキドキでしたが、無事に購入する事ができました♡

白と黒の特別御朱印も✨

 

先日参拝へ行って自宅に帰ってきた時に、半年ほど思い悩んでいた出来事がなんと!解決したんです!!

ほぼ諦めかけていましたので、手力雄神様がお力を分けてくださったのだとしか思えず、お礼と参拝もしっかり行いました!

 

参拝をした瞬間に、拝殿の中で神主さんが祝詞を奏上されたのでビックリしました💦

 

ここ最近は神社参拝へ行くと御祈祷が行われている事が多く、その度に太鼓の音や、祝詞を聴かせていただいていてますので、本当に有難いです♡

 

そして今回も手力雄神社で清めていただきました✨

 

その後は、気になっていた和紙のお店『Washi-nary』へ行きました♡

 

f:id:cheerrami:20220116103428j:plain

f:id:cheerrami:20220116103430j:plain

f:id:cheerrami:20220116103432j:plain

 

美濃のうだつの町並みという所に並んでいて、雪景色でまた一段と素敵な所です✨

 

店内の写真は撮れませんでしたが、とても落ち着いた雰囲気のお店で、二階にも素敵な商品が沢山並んでいて、母は障子紙に和紙を使いたいと色々な種類の和紙を吟味していました♡

 

ネットでも色々オーダーできるとのことなので和紙がお好きな方やご興味がある方にとてもおススメです!

【和紙専門店Washi-nary】感性を刺激する和紙専門店(通販サイトあり) (washinary.jp)

 

f:id:cheerrami:20220116112825j:plain

 

そしてお腹が空いたので『山水本店』で腹ごしらえをして、再びうだつの町並みを散策します♡

 

f:id:cheerrami:20220116103448j:plain

f:id:cheerrami:20220116103446j:plain

f:id:cheerrami:20220116103444j:plain

f:id:cheerrami:20220116103442j:plain

 

こちらは1300年の歴史を持つ、美濃和紙を使って提灯を作っているお店の

『らんたんや』さんです✨

 

職人の加納英香さん!

 

金魚の提灯をオーダーメイドで飾り付けしていただきました♡

 

お話もとても楽しくて、和紙作りの歴史についてなど色々なお話を聴かせていただいて前日も雪が積もる中、川で和紙作りの作業をされたようです💦

 

職人さんのお話は日本の伝統や文化を知ることができて本当に勉強になります✨

 

石川遼くんのサインが置いてあったので尋ねてみると、お母さんが和紙がお好きな様で、お父さんが美濃和紙を探していたところ、らんたんやさんに繋がってお礼にサイン色紙をいただいたとのことでした✨

 

凄いご縁ですよね!!

 

f:id:cheerrami:20220116103437j:plain

f:id:cheerrami:20220116103435j:plain

 

お隣にも和紙のお店があって、こちらは『美濃あかり館 彩』というお店です!

 

こちらは販売のみのお店でしたが、とても沢山の種類の灯りが並んでいて、見ているだけでも心が癒されます♡

 

うだつの町並みというだけあって、とても上品で、風格のあるとても素敵な街並みでした✨

職人さんの温かく強いエネルギーを感じることができて、商売繁盛、事業繁栄にご利益がありそうです!!

私もうだつが上がるように日々精進して邁進していきたいと思います!!

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます💐

皆さまの人生が更に豊かに幸せでありますことをお祈りしております🌈✨

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへにほんブログ村 健康ブログへ