心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

体の為に体に良い物を食べる!!

冬至まであと少しですね☆

 

冬至と言えば「ゆず」ですが、まだいただいたゆずが残っていたので、

ゆず胡椒」と「ゆず茶」を作ってみました!

 

f:id:cheerrami:20211219173527j:plain

今回は、青唐辛子で作りました!

 

12本ほどみじん切りにするのですが、これがとても大変です💦

 

私はコンタクトを付けているのでまだ軽く済みましたが、目、鼻、口から青唐辛子の汁が侵入しますので、手袋、マスクは必須でゴーグルも付けた方が良いかもしれません!!

 

私は手袋を付け忘れるという失態をしてしまいましたが、半日は手がヒリヒリして、お風呂に入ったらヒリヒリが増してとても痛かったので、手袋は本当に付けた方が良いです💦

 

そんなこんなで青唐辛子の刺激に耐えながらみじん切りを終えて、

ゆずをみじん切りにしたものと、青唐辛子をみじん切りにしたものと、塩をすり鉢ですりながら混ぜ合わせます!

f:id:cheerrami:20211219173529j:plain

前回塩を入れ過ぎてしまったので、今回は慎重に少しずつ入れて、ちょうど良い塩加減で作れました!

 

 

f:id:cheerrami:20211219173525j:plain

だいぶすり潰したので、前回より滑らかな感じに仕上がりました✨

 

私は少し形を残したかったのですり鉢を使いましたが、すり鉢では青唐辛子がなかなか細かくなってくれず、色々なところが痛くなるので、フードプロセッサーを使う事をオススメします(笑)

 

そしてもう一品、ゆず茶です!

 

こちらは、種を取る作業と、千切りにする作業が少々大変でしたが、

それを終えればあとははちみつと混ぜるだけです✨

 

f:id:cheerrami:20211219173532j:plain

千切りをちゃんと細く切ることで、はちみつとなじみやすく、お湯を入れてゆず茶で飲むときに飲みやすいので、面倒ですが細めに千切りをした方が良いかと思います♡

 

作ってすぐに食べる事も出来ますが、3日、4日と漬け込んでからの方が美味しくいただけるみたいです✨

 

私は早速ゆず茶にして食しましたがとても美味しかったので、数日置いたものがどれだけ美味しくなるのかとても楽しみです♡

 

そしてもう一品、以前買ってずっと忘れていた小豆を使って発酵小豆を作りました!

こちらは本日二度目の挑戦です!!

 

小豆がしっかり柔らかくなるまで茹でないと甘さが出にくいとのことなので、今回は1時間くらいかけて茹でました!

f:id:cheerrami:20211219173545j:plain

何度か水を足してとにかくグツグツと!!

 

指で触って柔らかくなったのを確認したら、小豆と煮汁を分けます!

f:id:cheerrami:20211219173548j:plain

f:id:cheerrami:20211219173553j:plain

小豆は炊飯器の窯に入れて、小豆、煮汁ともに60℃まで冷まします!

f:id:cheerrami:20211219173551j:plain

60℃くらいまで下がったら、細かくパラパラにした米麹を小豆に入れて混ぜ混ぜ。

 

f:id:cheerrami:20211219173556j:plain

少し水分が足りなかったので、煮汁を足して好みの柔らかさにします!

 

 

f:id:cheerrami:20211219173558j:plain

後は保温にセットして、濡れ布巾をかけて8時間待ちます!

 

2時間ごとにかき混ぜたり布巾が乾いてくるので濡らしたりしないといけないので、なかなか手間はかかります💦

 

そして8時間経ったものがこちらです!!

f:id:cheerrami:20211219232800j:plain

今回もどうやら煮足りなかったようで、小豆が硬くてあまりほぐれなかったので、

潰しながら混ぜました!

 

甘さはしっかり出ていたので良かったです💦

 

そして釜からタッパに入れる前に、甘さを引き出すために塩を一つまみ混ぜたら完成✨

 

ほんとに次回こそは混ぜるだけで小豆がほぐれるくらい柔らかく煮たいと思います!

 

食生活アドバイザーやファスティングセラピストの資格を取ってから、やっぱり体に良い物を食べたいと思うようになり、いただいた野菜や果物などを使って自家製のものを作るようになりました♡

 

化学調味料や添加物にはとても敏感になってしまったので、加工品も体があまり受け付けなくなりました💦

 

過度に神経質になってしまうと料理も食事も楽しくできなくなってしまうので、自分が許せる範囲の食材を使って体に良い物を摂っていきたいと思います!

 

いろいろ勉強したり作ったりしながら思うことは、やっぱり和食が一番体が喜ぶということです✨

 

発酵食品も和食にはたくさんあって、日本人に生まれて日本食で育ててくれたことに改めて感謝です♡

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます💐

皆さまの生活が益々豊かで幸せになります様に🌈✨

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ