心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

手作りゆず胡椒をつくってみました!!

焼き鳥や、お鍋に薬味として使いたいものがゆず胡椒

 

東京に住んでいる時にゆず胡椒というものを知って、それから大好きになりました♡

 

岐阜ではそんなに使われていないようで、ご飯屋さんへ行っても置いてあるところはあまりないように思います!

 

これからの季節は鍋を食べる事が増えるので、ゆず胡椒が沢山欲しいなぁと思っていたところに、ゆずを沢山いただきました!!

 

黄ゆずなので、一般的な緑のゆずとは異なりますが、黄ゆずはさわやかでフルーティーゆず胡椒ができると書いてあったので、早速作りました!

 

割合は情報によってそれぞれでしたが、私は辛い物が大好きなので、

 

ゆず:赤唐辛子 の割合を、

 4:6

で作りました!

 

塩も入れると書いてありましたが、塩分は控えめにしたかったので、

ゆず+唐辛子 の分量の20%と書いてありましたが、15%にしました!

 

ゆずと唐辛子はみじん切りにしてから、すり鉢にゆず、唐辛子、塩を入れて

すり潰していきますが、ゆずの皮がなかなかすり鉢で細かくならなかったので、

しっかりめにみじん切りにしておいた方が良さそうです(笑)

 

フードプロセッサーを使うレシピもありましたが、私はなめらかよりも少し皮が残るくらいにしたかったので、今回は使いませんでした!

 

f:id:cheerrami:20211213173542j:plain

この時に少し水分が足りなくてパサパサしていましたので、少しゆずの果汁を加えました!

 

f:id:cheerrami:20211213173545j:plain

そして出来たのがこちらです♡

 

完成したばかりだと塩が全体に上手くなじんでおらず塩辛く感じるようですが、本当に塩辛いです💦

 

日にちが経って塩辛さが和らげば良いのですが…。

 

早速ペペロンチーノに少し絡めて食べてみましたが、ゆずの爽やかな香りがして、唐辛子もしっかり効いていてとっても美味しかったです♡

 

塩加減も唐辛子の辛さも分量を調節すれば自分のお好みにできちゃいますので、ゆず胡椒がお好きな方にはとてもオススメです!

手作りの醍醐味ですね☆

 

次回は、黄ゆずと青唐辛子で作ってみたいと思います♡

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます💐

皆さまの生活が益々豊かで幸せになります様に🌈✨

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ