心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

雪の中の年末参拝✨

昨日無性に行きたくなったので、今日は朝から岐阜県中津川市にあります

『天照山』へ年末参拝に行って来ました♡

 

f:id:cheerrami:20211231213305j:plain

道中も雪が降っていたので辿り着けるか少し心配でしたが、行けなかったら引き返せばいいという事で(笑)

 

f:id:cheerrami:20211231214208j:plain

ドキドキしながら向かうと、中津川に入っていくにつれて道路が真っ白💦

 

そして無事に天照山の駐車場に着いたのですが、轍が全くない!!

 

私も年末参拝は初めてでしたが、やっぱりこんな時には皆さん来られないんですね(笑)

 

この天照山の前に、5分ほど離れたところにある神洞神社という神社へ最初に参拝に行きましたが、そちらは一人誰かが参拝にみえたようで、その方の足跡を辿りながら参拝をしました!

 

必死でしたので写真を撮る余裕がなく…

 

そして天照山の駐車場で、息子さんが車に雪かきの器具の様な物を付けて出掛けるところでしたので、

念の為「参拝できますか?」とお伺いしたら、

「出来るけど足元だけ気を付けて!」と許可をいただきました♡

 

f:id:cheerrami:20211231213313j:plain

f:id:cheerrami:20211231213308j:plain

f:id:cheerrami:20211231213311j:plain

雪がしんしんと降り積もる中、誰も居ない神社で参拝する事は生まれて初めてでしたが、とても静かで、とても幻想的な美しい空間でした✨

 

元々雪は好きなのでスノーボードにもよく行きましたが、スノーボードには行かなくなったので、これからは雪の中の神社や仏閣参拝に行きたいと思います♡

 

帰る時には風が吹いて吹雪の様な状態になりましたが、神様や、先代のシャーマンさんが気を付けて帰りなさいよ!と言ってくれてる様な気がして、少しうるっとなりました(涙)

 

場所によっては危険なところもあるかと思いますので、あまりにも雪が多い所へはオススメできませんが、来年もまた年末参拝に行きたいと思います!

 

2022年の『壬寅年』は、

何事も好奇心を持ってポジティブに進めば華々しい成果が期待できる

「希望溢れる年」

になるようなので、不安にあおられる情報に左右されることなくポジティブに楽しく過ごします♫

 

そして仕事も神事と言えるように精一杯やれることをやっていきます!

local.google.com

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます💐

そして今年も、私のブログを読んでくださりありがとうございました✨

素敵な2022年をお迎えください♡

皆さまの人生が益々豊かで幸せになります様に🌈✨

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ