心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

金華山に登って岐阜城へ!!

ふと金華山に登りたくなって岐阜公園へ!

地図:金華山登山コース

www.city.gifu.lg.jp

今回突発的に思いついて登ることにしたので、初心者コースを調べて、こちらのめい想の小径が初心者向けとのことでしたので、このコースにしました!

ロープウェイ乗り場から少し歩いたところに入口がありましたので、少し迷いましたが(笑)

こちらの三重塔も気になったので行ってみました✨

コース写真6

そして入口を発見!こちらから入っていざ登山!!

初心者コースかな?と一瞬思いましたがひたすら登っていくと、

所々に名言の様なものがありました!

この言葉たちにも励ましてもらいながらせっせと登っていくと、

やっと残り500メートル地点まで登れました!

初心者コースにしてはゴツゴツ岩の少しハードな箇所もありましたが、子どもたちや、ご年配の方たちも何人も登ってみえたので、初心者の方でも挑戦できると思います!

ちなみに私はこの高さの山は久しぶりに登ったので、この地点でだいぶ息切れしました(笑)

あと500メートルで頂上に着けると気合を入れ直して登り続けると、

この高さにふさわしい言葉を見て、「なるほど~!」と納得しながら、

だいぶ苦しくなってきたので、風景を堪能しながらゆっくり登りました✨

そしてついに残り100メートル地点へ!!

今までにいくつか山を登りましたが、山頂に近づくにつれてかなり急な道のりになってくるので一瞬メンタルが「うっ!!」となりますが、ここが毎回楽しめるというか、頑張りどころでいかに自分に活を入れて入れて登り切るかという、山を登ることで味わえる感情を味わえるのがやっぱり楽しいです♡

そして約50分かけてついに山頂に到着しました!!

山頂からの景色を見れた時に、毎回達成感や、自分に感謝の気持ちも湧いてきて、本当に気持ちが良いです♡

めい想の小径の頂上に着いたら目の前に岐阜城が突然現れたのでビックリしました💦

今回は沢山の人が並んでましたので城内に入るのは断念して、少し下に下りて岐阜城をパシャリ✨このくらいの距離感が私は好きです♡

桜は咲いていなかったので少し残念でした…

そして景色を存分に楽しみながら下りていくと、ロープウェイ乗り場があったので帰りはロープウェイでと思いましたが、やはり人が多く並んでいてかなり時間がかかりそうだったので、そのまま百曲がり登山道で下山しました(笑)

こちらのコースはとても歩きやすくゴツゴツした岩道もなかったので、とてもスムーズに下山できました!

下山は百曲がりコースが良さそうです♡

そして下山すると、とっても綺麗な満開の桜が迎えてくれました🌸

風で花びらがヒラヒラと舞っていて、動画の桜の美しさをお伝えできないのが惜しいです…

金華山には龍脈が流れているようで、大自然のエネルギーをたっぷり感じることができました✨

歴史も感じることができ、『もともと地上には道はない』という言葉がとても胸に刺さりました♡

なるほど~。

この登山道も、昔から代々大勢の人たちが歩いてできた道なんだなぁ…と。

また更に山に登りたくなりましたので、次回また違うルートで登りたいと思います!!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます💐

皆さまの毎日が豊かに幸せでありますことをお祈りしております🌈✨