心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

廃棄花を活用して和紙花に💐✨ワークショップに参加しました♡

先日、花和紙作りのワークショップに参加する為、岐阜県美濃市へ行って来ました!

 

美濃市は美濃和紙も有名で、とっても素敵な街並みなので、度々行っては素敵なものに触れたり、見たりして癒されています💓

 

美濃市公式ホームページ (city.mino.gifu.jp)

 

今回は、Washi-naryという和紙ソムリエさんもいらっしゃる和紙専門店でワークショップが行われました✨

 

入口から雰囲気がとても素敵です💓

 

そして楽しみにしていた花和紙作り💐

 

今回の出水佳恵さんのワークショップ💐

 

『出水佳恵さん』は、お花屋さんで勤めいていて日々廃棄花が捨てられるのを見て、この廃棄花を廃棄せず何かに活用したいという思いから、このような活動を始められたそうです✨

 

花和紙のデザインからプロデュース、企業とコラボレーションを通して活動をされています🌈

 

www.jiu-design.com

 

出水佳恵さんのInstagramはこちら⬇️⬇️⬇️

Invisible flower(@invisible_flower.jiu) • Instagram写真と動画

 

そんな素敵な活動をされている出水佳恵さんに、丁寧に優しく教えていただきました💕

 

まずは和紙のみを入れ物に張って土台作り!

 

 

この綺麗な色の花たちの中から、好きなお花を選んで和紙の土台に流します!

上手に丁寧に流さないと土台の和紙がよれてしまうので慎重に!!

 

 

なんとか無事に流せました💦

 

 

そして飾ってある綺麗なバラたちから選んで和紙の上に並べます!

私はハートにしてみました♡

 

こんな感じで自分好みにデザインして、最後に飾ったお花たちが浮いてしまわない様に和紙を重ねます!

 

花びらはご存じかと思いますが、水分を弾いてしまうので、この作業が一番大変で、時間がかかりました💦

 

自分ではやっぱり上手くできず、先生の職人技で綺麗に仕上げていただきました✨

 

出来上がったものです✨

こちらを乾かして入れ物から剥がした完成品を一週間ほどで送っていただきます!

 

飾りに使ったバラもいただいて、大切に部屋に飾っています♡

いただいてから4日経ちましたが、とても元気に綺麗に咲いてくれています✨

 

毎日お水を変える事はもちろんですが、花瓶の中や茎についた微生物をしっかり綺麗に洗い流せばだいぶ長く咲き続けてくれます♡

 

ヌメヌメが微生物なので、このヌメヌメをよく洗い流さないといけません!

 

一番右の方が出水佳恵さんですが、お花の様にとても可愛らしく綺麗な方で、とても丁寧に優しく教えてくださいました💖

 

一緒に参加した皆さんも本当に皆さん素敵で、先生曰く、このメンバーが一番真剣にこだわりが強かったみたいです😆

 

こだわり過ぎた為、時間が気になったようで、ちょくちょく時間を言われました(笑)

 

やっぱりお花が好きな方に悪い人はいないですね♡

 

今回のワークショップでは、素敵な和紙やお花に触れながら和紙の性質などのお話も聴けて、本当に貴重で素晴らしい時間を過ごす事ができました✨

 

また参加したいと思います🌈✨

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます💐

皆さまの毎日が豊かに幸せでありますことをお祈りしております🌈✨

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村