心も体も健康生活🌈

「心も体も健康」な生活を送るためのブログです。

歯周病急性炎症💦

アゴ周りの神経が痛み、顔筋トレの凝りのせいかと思ってマッサージをしましたが、痛みは治らず、次の日の朝こぶ取り爺さんの様にパンパンに腫れてしまった為歯医者さんへ行くと、なんと歯周病の急性炎症という事でした💦

片側だけでなく、両側の奥歯が炎症してしまって骨まで溶けてしまっていると…。

レントゲンも撮っていただいて見せていただきましたが、両奥歯の骨が溶けかかっていました💦

こんな事は初めてで、歯医者さん曰く、歯垢が溜まって菌が増殖してこの状態になったとの事ですが、ほんとに急性過ぎてビックリしたのと同時に、日頃の歯磨きの仕方や洗口液の使用の必要性につくづく気付かされました💦

まず片方の奥歯の治療をしていただきましたが、もう片方も腫れてしまって、まともに噛めないのでご飯もおかゆや柔らかいうどんくらいしか食べる事が出来ないので、本当に精神的に落ち込みます…。

元々軟骨やレンコンなど歯応えのある硬い物が大好きなので、硬い物が食べられない以上に日頃普通に食べている物まで食べられないとなると相当ショックです💦

抗生剤を処方してもらい飲んでますが、腫れはほとんど変わらずひいてません…。

今回の事で分かった事は、歯周病にはほんとに気付かない事があるので、歯医者さんには2、3ヶ月に1度くらい診てもらった方が良いと思います❗️

歯医者さんの先生も仰っていましたが、大腸や胃などの臓器と同じ様に、口内も本当に大切な1部だという事❗️

これから両方の治療をしていかないといけないので、だいぶ時間がかかるかと思いますが、治療をしながら、歯周病対策をしっかり徹底していきたいと思います❗️

歯は本当に大事です‼️